■宝くじにまつわる詐欺犯罪が社会問題に


  振り込め詐欺 by アマナイメージズ

警察庁によると、2013年の振り込め詐欺などの特殊詐欺認知件数は、前年の4割増の1万1198件。

特に宝くじにまつわる詐欺犯罪は莫大な被害金額だけに、深刻な社会問題になっている

出典被害額1億5千万円も 宝くじにまつわる詐欺犯罪が社会問題に – SNN(Social News Network)

■実際にこのような詐欺パターンでひっかかった



「私たちの会員になれば宝くじが当たる、会員になるにはお金が必要」

出典被害額1億5千万円も 宝くじにまつわる詐欺犯罪が社会問題に│NEWSポストセブン

その言葉を信じた女性は、計6回、合計7000万円を手渡しや郵送で支払った。しかし、男性と連絡がとれなくなったため、警察に被害届を提出、事件が発覚した。



・分かってんなら、自分で買えよ、と思うが、うまいこと言われて信じてしまうんですよね。

ロト6の抽せんは年末年始を除く月曜と木曜の午後6時45分に実施され、インターネットでライブ中継されているほか、抽せん終了後の同8時にはホームページで発表される。

抽選結果はすぐにインターネットに掲載されるので誰でも確認できます。


抽選結果が翌朝の新聞に掲載されるまでの時間差を利用して消費者をだますのが、この詐欺の手口です。


詐欺業者は、そのことを知らない消費者に対して、あたかもまだ発表されていない当選番号が事前に入手できるかのように思い込ませてお金をだまし取ります。

出典ロト6などの数字選択式宝くじの当選番号詐欺にご注意ください!(注目テーマ)_国民生活センター



・「ご自宅にインターネットに接続できる環境はありますか?」と。これに「ありません」と答えるとカモにされやすい。

・インターネットを利用しない高齢者が騙されやすい。

全ての宝くじの抽せんは、公開のもと厳正かつ公正に行なわれており、事前に抽せん結果が分かるなどということは絶対にありません。


■家によく海外からの宝くじ当選通知が届くんだけど?



「おめでとうございます!!〇〇国の△△クジ、最高3億2000万円当選しました!登録チャンスを手にして下さい☆」

海外宝くじが「当選している」「当選チャンスがある」と書いてあり、クレジットカードや定額小為替で参加費用を支払うことが条件で実際に賞金が得られるという内容

出典海外宝くじ詐欺 | SP解決センター 4433.jp

これは、実際に当選しているのではなく、「当選する可能性がある」と海外宝くじの購入を誘い、その代行手数料を支払わせようとする詐欺の一種

出典津市 - 市民交流課-海外宝くじ当選を装った詐欺