http://news.ameba.jp/topicsRedirect/1006/20140603/6/?url=http%3A%2F
%2Fnews.ameba.jp%2Fhl%2F20140603-104%2F
 6月7日(土)・8日(日)に大阪ドーム、そして6月28日(土)・29日(日)には東京ドームで開かれますが、いずれも収容人数5万人規模のビッグな会場です。

◆ジャニヲタを待ち受ける3つの列とは?

「ジャニヲタとは、並ぶことと見つけたり」という有名な言葉がありますが、イベント開催日、ジャニヲタの1日は並ぶことから始まります。

まず最初の敵はグッズ列。

 早朝から駆けつけて倒しにかかりますが、ドーム級の会場ともなると、列の伸び具合もスーパーゴージャス。

 もしも出遅れて「はい、二宮先生のクリアファイル売り切れです~!」なんて言われたら息が止まってしまうので、大蛇のように伸びる列に張り付き、数時間は立ちっぱで耐え抜きます。

無事にグッズを手にしたら、次に目指すは入場列。

 せっかちで知りたがりのヲタは、いち早く入場してステージセットを見たり、アリーナ席のある公演ならブロック分けや花道の有無をチェックします。

 また、東京ドームのように場内にもグッズ売り場がある会場では、場外での戦況を不利と見たヲタが、速攻で入って中の売り場を攻める姿も見受けられます。

 そして、どんじりに控えしが、いちばんどうにもならん“トイレ列”です。

 トイレだけは、開場と同時に行ったとしても約2時間後の開演前にはまた行きたくなったりするので、ワンアクションでミッションクリア! とはいかないのが実状です。

 で、開演30分前ともなると、「今からトイレにお並びいただいても、開演に間に合わない可能性がございます!」とか非情なアナウンスが流れたりもする。

 とはいえ、尿意を抱えたまま観るのも落ち着かないので列を探すと、2階のトイレなのに最後尾ははるか地階まで伸びているというファンタジックな展開。

 あげく、開演3分前にようやく空いたトイレが和式だったりすると「うわ……」と思いますが、ここは我慢のしどころ。

電光石火で用を済ませ、コンマ1秒残して開演に間に合ったりするのです。

「友達が誘ってくれたから、初めてドームに嵐を観に行くの♪」なんて浮かれてる人は、そう簡単にトイレに入れるとは思わないように。

 なにせJR水道橋駅のトイレにも、アトラクション待ちのごとくポールで仕切った待機列ができてしまうほどの需要過多。待ち合わせのファミレスでは、浮かれてドリンクを飲みすぎないよう、くれぐれも心しておきたいところです。

「飲酒運転 叱る友こそ 真の友」(※2)という交通安全標語がありますが、

「ドリンクバー 叱る友こそ 真のヲタ友」のスローガンを胸に、3杯目のコーラのお代わりに行く友を止めてやってこそジャニヲタです。


  1. 13時間

    嵐が白衣でドームに! ジャニヲタを待ち受ける3つの苦難とは? - Ameba News [アメーバニュース]