1試合の最多オウンゴール記録は149点!



1試合でのオウンゴールの最多記録は、2002年10月31日に行われたマダガスカル・サッカーリーグのASアデマ対SOレミルヌの試合で記録された149点である。

この試合は消化試合であったが、SOレミルヌは前節の試合で不可解な判定でたびたび反則をとられて敗北し、優勝の可能性がなくなっていた。


審判の判定に怒った監督が選手たちにオウンゴールをすることを指示し、30-40秒ごとにオウンゴールを決めた結果だそうです。


あの武田修宏は日本のマラドーナと言われた事がある

ヴェルディで出番を与えられなかった2000年の途中にはパラグアイのスポルティボ・ルケーニョに移籍して活動の場を求めた


現地の新聞では『日本のマラドーナがやってきた』という見出しが躍った。武田は一躍時の人となっていた。


パラグアイは、僕が思っていた以上にサッカーが盛んな国で、空港に到着した時の取材陣の多さや、「日本のマラドーナがやってきた」という不思議な騒がれ方をして戸惑いました。


※本人談。


”20世紀のサッカー史に名を残すスター選手である”
出典:wikipedia

セルビア選手はビッチだらけ



「トリビアの泉」でも紹介されたネタ:サッカーW杯の試合で先発11人中GKを除く10人が「○○ビッチ」だった。


~ビッチ(~vic)という名字をよく目にするのがセルビア、モンテネグロなどの旧ユーゴスラビア。


ビッチは苗字なので女性でも○○ビッチになります・・。

そもそもビッチには「~の子ども」「~の出身」などの意味がある。たとえばストイコビッチなら「ストイコの子ども」などの意味になる。


ルイヴィトンのサッカーボールがある



チラっと見たときには、黒く汚れたボールかなっと思ってしまいますが、よく見てみるとバックや財布でおなじみのヴィトンの生地になっています。サッカーボールの生地がヴィトンになっちゃってます。


1998年のフランスワールドカップを記念して
3000個限定で作成されたサッカーボールです。


ネットに入れたまま壁に掛けたりしてインテリアとしても使っても、サプライズプレゼントとしても最高です!シリアル番号入りで、他では絶対に手に入りません。


アマゾンでは在庫切れのようです。



ルイヴィトンのW杯トロフィー用ケースがある



FIFAがLVMHモエヘネシー・ルイヴィトン(LVMH.PA: 株価, 企業情報, レポート)グループのルイ・ヴィトンに製作を依頼。


サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会開幕を前に、仏高級ブランド「ルイ・ヴィトン」が優勝トロフィーを収める運搬ケースを製作

tt

ケースはダークブラウンで中は無地、外側はおなじみモノグラムのロゴがあしらわれている。トップと前方部分が大きく開き、取り出しやすい工夫がされている。